オリジナルラベル焼酎の通販ショップ【私のお酒】 は こちら

2009年03月29日

今期は終了!

今期は終了!

糸島の酒蔵 「白糸酒造」



今期は終了!

先月も書きましたが、

江戸時代から続く、伝統の『跳ね木搾り』という

人の手と自然の力を利用した酒造りを

絶やすことなく 現在まで続けている

日本唯一の 酒蔵です。

多くの人が 「機械を使ってしっかり搾れば 

もう少し多くの酒ができ 時間も節約できる」と考える。

機械化された清酒工場の酒かすは、かちかちで硬いが

跳ね木搾りの酒かすは、ゆるゆるで酒の匂いがしっかり香る。

その機械による、効率的な無駄の少ない

酒造りを あえて望まず

ゆっくり流れる時間も

無駄に思える酒かすも 本来の酒の味icon77

蔵元の心意気で醸す銘酒です。

今期は終了!

その、跳ね木搾りも 今期はほぼ終了し

吊るされていた自然石も すべて下ろされ

後片付けが始まっていました。

今期は終了!

今期は終了!

酒造り欠かすことの出来ない達人

杜氏の 中村氏 半世紀に渡り白糸の酒と過ごしてあります。

お疲れ様でした。

また、秋の仕込みには 腕をふるってください。

搾り終わった多くの原酒は、今は蔵の奥のタンクの中で熟成中!

今期は終了!

田中社長さんの横の 緑の杉玉が

今期は終了!

秋に ひやおろしを 出荷する頃には 茶色に変わります。

緑から茶へ お酒の熟成を 知らせてくれます。 

先人の知恵はスゴイです。


白糸酒造 
ハネギ絞り 純米酒







にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

↑↑ ポチッとお願いします↑↑

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
全国金賞受賞酒
搾りたて新酒入荷!  杉能舎
焼肉の時は!
博多百年蔵(石蔵酒造)
「ひやおろし 原酒」 宗政酒造
清酒 萬代
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 全国金賞受賞酒 (2010-06-29 19:42)
 搾りたて新酒入荷! 杉能舎 (2010-02-08 16:51)
 焼肉の時は! (2009-10-09 21:26)
 博多百年蔵(石蔵酒造) (2009-09-20 21:47)
 「ひやおろし 原酒」 宗政酒造 (2009-09-03 23:17)
 清酒 萬代 (2009-07-08 18:45)

Posted by w_osake at 22:36│Comments(10)日本酒
この記事へのコメント
どんなに優れた機械も職人さんの技術には絶対かないませんもんね(^O^)


おいしいお酒を作り続けてほしいものです(*^_^*)
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月29日 23:56
最後の杉玉が知らせてくれる・・・というところでまたビックリしました。
本当に先人の知恵にはかないませんね。
Posted by iriekiriek at 2009年03月30日 00:06
おさけさんへ
芳しい香りが漂ってきそうな記事でした^^
杉玉の色の変化を心待ちにしたくなる・・・はい。私も同じく(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月30日 05:46
お酒が飲めないおちゃですが・・・
こだわりをもって今も昔の製法を続けるって
ホントに大変なことだと思います☆

でも手をかければかけるだけいいお味のお酒が
できるのでしょうね。
少しだけ口にしてみたいです。
Posted by おちゃ at 2009年03月30日 09:54
搾りが終え、もうすぐ本格的に今年のお酒が出て来る季節なんですね。
う~っ、楽しみです!
跳ね木搾りの酒粕は、ゆるゆるなんですか。
杉玉の色は新酒と熟成を表しているのですか。
またひとつ勉強しました(喜)。
Posted by four clover at 2009年03月30日 12:01
たこばすさんへ
酒造りも いろいろ大変みたい
ですが、しっかり応援していきたいです。
Posted by w_osake at 2009年03月30日 16:33
iriekさんへ
いろんな仕事のせかいに
知らないことがいっぱいです。
Posted by w_osake at 2009年03月30日 16:34
kiyomiさんへ
キヨ姐には、熟成すすんだ
旨い酒 お届けしなきゃ!
くまさんに無理やり
味見させてくださいね!
Posted by w_osake at 2009年03月30日 16:38
おちゃさんへ
おちゃさんお酒飲めないんですね。
チャンスがあれば、日本酒に
チャレンジしてみてください (^_^)v
Posted by w_osake at 2009年03月30日 16:51
four cloverさんへ
ほとんどの酒蔵で、定番酒は、只今熟成中で
はやくて、4月中旬から順次新酒に切り替わって
いきます。
Posted by w_osake at 2009年03月30日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。