オリジナルラベル焼酎の通販ショップ【私のお酒】 は こちら

2009年09月16日

山田錦の田んぼ

山田錦の田んぼ

「案山子」 

最近は、見かける機会が

少なくなりました face01


今日は、午前中に

白糸酒造まで、商品を

受け取りに行ってきました。

山田錦の田んぼ

白糸酒造では、

「ハネ木塾」とうい、1年を通して

酒造りの体験をする会員制度があり

春に、山田錦の田植えをして

稲穂が出る頃に 案山子を立て

秋に 稲刈りをして

その米で 仕込みの体験をして

最後に、出来た酒を搾って

酒蔵で 出来立ての新酒を

飲むことができます。

山田錦の田んぼ

その、 「ハネ木塾」の皆さんが

先日、作られた 案山子たちです

山田錦の田んぼ

高級酒米として人気のある 「山田錦」 の田んぼです

黄色く色づくのは、もう少し先ですね

次は、稲刈り体験のイベントが控えています


酒造りに、興味のある皆さんには

おすすめの体験ができると思いますよ


詳しくは 「白糸酒造」 まで



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

↑↑ ポチッとお願いします↑↑

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
脱皮!
妖怪の町
「エヴァ」仕様ローソンが・・・
炭酸飲料大好き! だけど・・・
シンプルに 誕生日
すしおんど で腹ごしらえ
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 脱皮! (2010-11-05 23:36)
 妖怪の町 (2010-10-27 20:24)
 「エヴァ」仕様ローソンが・・・ (2010-04-25 19:03)
 炭酸飲料大好き! だけど・・・ (2010-04-05 23:38)
 シンプルに 誕生日 (2010-04-03 18:45)
 すしおんど で腹ごしらえ (2010-04-02 21:45)

Posted by w_osake at 15:01│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
1年を通しての酒造りの体験ですか!いいですね。
自分の作った?お酒、格別の味わいでしょうね。
それにしてもよく手入れされた田んぼですね。
草だらけだった我が田んぼとは雲泥の差。まだまだを実感です。
Posted by four clover at 2009年09月17日 10:57
日曜日にWOWOWで東北の酒造のドキュメントっぽいのを
みまして結構感動しいました。お酒ってものすごく、デリケートなんですね!
酒蔵の跡継ぎの方の苦労を「面白いと?」って言う娘の駄目だしを聞きながら
しっかりみました。

          エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年09月17日 15:21
four cloverさんへ
自分たちで植えた米で
お酒ができるのを
みなさん楽しみにしてあります。
最近は、除草剤をまかない田んぼが
増えていますから
草取りが大変ですね
Posted by w_osake at 2009年09月18日 20:59
エルさんへ
最近は、女性の杜氏さんも
増えてきましたよ
新しい感覚で作られる
お酒もどんどん出来ています
Posted by w_osake at 2009年09月18日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。