オリジナルラベル焼酎の通販ショップ【私のお酒】 は こちら

2009年04月05日

幻の古代米焼酎

幻の古代米焼酎

福岡県京都郡みやこ町

山里に静かに流れる清流の岸辺に

清酒 『九州菊』の蔵元

林平作酒造場はあります。

さだまさしの 「案山子」の中に歌われている

そのまんまの ふるさとの風景です。

この家族経営の小さな蔵元に

福岡発の 幻の古代米焼酎が あるのです。
幻の古代米焼酎

なぜ 幻か?

まず、原料が古代米の「黒米」で流通量が極端に少なく 

価格も100gで200円~300円と通常のコメの5倍以上する

非常に貴重なものであるということ。

幻の古代米焼酎

上の写真は、焼酎の製造機で 見ての通り 

とっても小さな設備で ほぼ手作業での少量生産

年間製造本数に限界があり 大量流通しないということ。

幻の古代米焼酎

そして 決定打は 上の賞状 

昨年秋の福岡国税局酒類鑑評会の本格しょうちゅう部門

優等賞を受賞

その通り! プロが飲んでとっても美味しいということ

この 幻の焼酎が 間もなく

「私のお酒」で販売開始となります。

幻の古代米焼酎

焼酎部門の責任者

林 龍平 さん 

次期 蔵元の 若大将です。

これからも、

美味しいお酒造り お願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

↑↑ ポチッとお願いします↑↑

同じカテゴリー(焼酎)の記事画像
プレゼント?
限定300本! 秘蔵の芋焼酎
ご近所ブーム?
内職してます
同じカテゴリー(焼酎)の記事
 プレゼント? (2010-10-30 22:17)
 限定300本! 秘蔵の芋焼酎 (2009-12-27 14:38)
 ご近所ブーム? (2009-12-16 09:51)
 内職してます (2009-06-14 14:01)

Posted by w_osake at 19:30│Comments(6)焼酎
この記事へのコメント
おさけさん
幻の焼酎!
よかもんで通販されるんですよね。
うわぁー!!楽しみですね♪
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月06日 16:19
勝山とかあのあたりですか?勝山のお米がとっても美味しいのは知ってますが…焼酎飲めない(@_@;)
Posted by おちゃ at 2009年04月06日 18:23
写真・記事 拝見しました。まさに!ですね。
黒米とはそんなに貴重なものだったのですね!
Posted by J.T. at 2009年04月06日 19:09
kiyomiさんへ

ただいま、いにしえの酒プロジェクト 進行中!
乞うご期待! 

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
Posted by w_osake at 2009年04月06日 20:17
おちゃさんへ

元気100% 戻りましたか?

勝山のお隣りあたりです。
お米も 水も 空気も 美味い
よかところです (^。^)
Posted by w_osake at 2009年04月06日 20:21
J.T.さんへ
本日は、ありがとうございました。
ワクワクするような企画に発展するように
がんばりたいです。
よろしくお願いします。
Posted by w_osake at 2009年04月06日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。